Googlemapでのルート案内

いきなり本題なのですが、当店、スパ郎に向けてGooglemapでルート案内をすると店舗の裏が目的地になってしまいます。
原因は、正面の大通り側に大きな駐車場があり、店舗が大通りよりも店の裏の道に近くなっているからです。
スパ郎周辺地図

そのことについては随分前から把握をしておりまして、その情報を修正しようとGoogleマイビジネスのリスティングでいろいろ試みたのですが上手く行かず。
お店の情報なので修正をしたらすぐにOKというわけではなく、Google側が審査をし、その後に新しい情報が適用されるという流れです。
ちなみに駐車場を店舗の位置として設定しようと思っても審査が通らないようです。

本日も、来店されたお客様からそのことについでのご指摘があり、なんとかせねばといろいろ情報の検索をしておりましたところ、気になるページを見つけました。
引用してみます。


Googleマップのルート検索で、店舗の裏に案内されるときの対処方法

店舗のマーカー位置を修正する

最初に店舗のマーカー位置を修正してください。

Googleマップのルート検索は、建物の中心からなるべく近い道路側を案内する仕様です。
なので、店舗の裏に案内されるのであれば、店舗のマーカーを実際の店舗の入口がある道路側、つまりは「建物の中心の表寄り」に修正すれば、ルート案内で店舗の正面の道路に案内されます。

店舗のマーカー位置の修正方法は、管理画面から行います。

  • Googleマイビジネスの管理画面にアクセス
  • 「住所」を編集
  • 「建物の中心の表寄り」にマーカー位置を修正する

注意点は、道路ギリギリにマーカーを移動しないことです。Googleマイビジネスのガイドラインには「拠点の中心に正確にピンを配置」と記載があります。マーカー位置は他のユーザーも提案できますので、道路ギリギリにマーカーを移動すると、ガイドラインに沿っていないということで、他のユーザーが移動することもあります。ガイドラインは一読しておいた方がいいでしょう。


とのことです。
上記のサイトを参考にしてGoogleに修正のリクエストをしました。
これでも正確なルート案内ができなかった場合、こちらではどうしようもない案件だということでご容赦ください。


追記です。
スパ郎の店舗の位置のマーカーを建物の一番北よりギリギリのところに設定しましたが、結果はこの様になりました。

というわけで、この問題は解決できなさそうな感じがします。
サイトの店舗情報のところに注意書きしておくしかないようです。