3秒の差

いやぁ~初めてメルカリを利用してみましたよ。
私は97年ぐらいからインターネットをやっているので、ネットユーザーとしてはかなり古参だと思っておるんですが、ヤフオクやメルカリなどの個人売買はやったことがなかったのです。

それというのも、かなり古い機器がどうしても欲しかったためです。
象印のIH調理器 2000年製。
あんかけソースを加熱するのにずーっと使い続けていて、かなり店内オペレーションになじんでいました。
これがとうとう壊れてしまったからです。

象印IHクッキングヒーター

なぜこれにこだわるかというと、些細な事に思えますが重要なことが2つあります。
・加熱ボタンを押すと、火力が最強の状態で起動するということ
・鍋を持ち上げた時に自動でOFFになること

他メーカーの予備のIHもあるんですが、加熱ボタンを押しても最弱からスタートするので火力を最大にするために何回かボタンを押さなければいけない。
鍋を離してもピーピー音がなるだけで自動でOFFにならない。
鍋を置くとまた加熱を始めてしまい、OFFのボタンを押さない限りずーっと加熱をしてしまう仕様です。
OFFにし忘れたりすると大惨事になることが容易に想像できます。

火力調節に2秒、電源OFFに1秒かかるとなると、これはチリツモで大きな差になってきます。100回使えば300秒で5分もの差になります。
スパ郎ではこういうことに神経質で、1秒でも仕事にかかる時間を短縮できる方法を思いつけば採用する、という主義です。

逆に、美味しいメニューも作るのに工程がめんどくさいものだと採用しません。
美味しいけど面倒なメニュー、これが人気が出てしまうと店にとってはデメリットどころか損害が出ると思っています。
同じ所要時間で何食さばけるかを重視しないと、来店されたお客様全体に影響がでてしまうのです。
スパ郎で、サラダドリンクセットみたいなものがないのはそれが理由です。

至れり尽くせりのお店ではないですが、もうすぐオープン4周年を迎えます。
これからも頑張りますので末永くよろしくお願いいたします。