ランニングエッグの太田商店

スパ郎のあんかけスパゲッティを構成する3大要素
それは、
あんかけソース、デュラムセモリナ麺、鶏卵
です。
麺とソースに関してはサイトに書いてあるのでここでは割愛。
今回は鶏卵について書こうと思います。

卵は魔法の食材と言われます。
栄養価も高くシンプルでありながら、調理法によってその姿や食感が変化し、調理の腕が問われる、ごまかしの利かない食材なのです。

仕入先として、地元の名店である”ランニングエッグ”の太田商店から仕入れています。
当店は、特に卵を使ったメニューに自信があります。

他のあんかけスパゲッティ店だと、だいたい炒めものと揚げ物がメイン商品だなという感じがします。
ミラカンとかカントリー、ミラネーゼ。
あとはバイキングですか。

基本中の基本なので、もちろんスパ郎にもあります。
これら炒めものは、誰が作ってもわりと同じ感じで仕上がるんですよ。
味付けの調味料、いわゆるアジシオがあるんですがそれは私が黄金比で混ぜて作っているもの。
それで味付けをするので誰が作っても同じ味になります。
ちなみにうちの厨房のアジシオでチャーハンを作るとめちゃ美味いです笑

その反面、卵を使ったメニュー、トッピングなどは簡単ではありません。
卵は加熱時間が1秒違うだけで仕上がりが変わるのです。

バイトにまかないを作らせると、ふわとろチーズというメニューは
「チーズ入り卵焼き」になってしまいます笑

チーズ入り卵焼きも、あんかけスパの具としてはアリだと思うのですが、お客様からオーダーされたメニューが毎回違う仕上がりで出てくるのはちょっとまずい。

卵はどこのスーパーでも手に入ります。
身近で手頃な食材でありながら、作る人によって別物になる。

グルメ番組でオムレツが出てくると、スーッとナイフが入ってトロトロのオムレツが開く。
それを女性リポーターが、わぁーっと感激する。
よくあるパターンですが、それは卵はどこにでもあるのに達人の技を家庭で再現するのは難しい。
そこに価値が生まれるんですね。

というわけで卵メニュー、おすすめです!

太田商店

http://www.ohta-shouten.co.jp/
愛知県岡崎市福岡町字北裏25-2