スパ郎という店名

今回は店名の由来について書こうと思います。

すぱろう、と聞いた知り合い周りが口をそろえて言うのが
「ジャック・スパ郎?」
中には、店内を海賊仕様にしちゃえ~!笑
とかいい出すやつもいました。

違います。違うのです。

結論から言うと、大手回転寿司のスシローからヒントを得ています。
名前から、それがどんなお店であるのかわかるということは重要です。
先日に書いた記事にも、名前からスパゲッティのお店だということがすぐにわかった例がありました。
岡崎地方卸売市場
https://sparou.com/blog/2018/11/08/market/

たまたま、パイレーツオブカリビアンのキャラクターが同じ名前だったんですね。
有名なキャラなので、一度聞けばもう忘れないという点ではジャックスパロウ様様です。

だいぶ前になりますが、定食を売っている「ザ・めしや」の名前がキャッチーで良いなぁーって。
「ザ・スパゲッチ」
なんていう名前はどうかなと思ったことがありました。

話がそれましたが、もう一つの理由が、ドメインです。
ドメインというのはURLに含まれれる住所のようなもの。
うちでいうと、sparou.comの部分ですね。
検索してみたら誰も取得していないではないですか~!
その日のうちに私はsparou.comを自分のものにしました。

ドメインというのは基本的に早いもの勝ちで、第三者に取得されてしまったらもう取ることはできないのです。
ドメインは年間契約で、契約を更新せずに放棄されたドメインから野良ドメインとなります。
その点、運が良かった。

それに短いドメイン名だと、かっこいいじゃない笑
例えばレジのレシートにも短いドメインだと1行で印字できるのです。
様になるんですよ(^o^)
レシート

以上、簡単ながら名前が決まった経緯でした。
今日はこのへんで。