Webサイト構築にあたって

スパ郎店長です。
いままでいくつかサイトを書いたことがあるので、わりとすぐにスパ郎サイトも(とりあえず)完成しました。
長い間Webに関わっているとその流れの速さを実感しますね。
ウェブサイトなんて呼ばれすに、「ホームページ」って言われた時期。
ガラケーがネット機能を持ってモバイルサイトが流行った時期。
この時期はPC用とモバイル用の2つのページを更新しなければならなかったのでとても面倒でしたね。

最近思うのは、やたらとブラウザが”この接続は安全ではありません”とか、警告まがいのことを言うようになってきた。
これはサーバーとの通信が暗号化されていないので、やりとりが第三者に筒抜けになる可能性がある、というもの。
なので、ショッピングサイトやクレジットカードの情報を扱うようなサイトはSSL暗号化通信を使って対策してたわけなのですが…

こういう、飲食店のサイトにまで口を出されるようになってきたんですね、最近は。
しかもですよ、SSLに対応していないサイトは検索結果で冷遇されるとGoogleが公式に発表しております。
https://innova-jp.com/seo-https/

これではたまったものではない、という理由で当サイトもSSLに対応しました。
特に難しいものでもなく、サーバーで設定するだけです。

基本的に飲食店のサイトは一方的な情報発信で、閲覧者が文字入力をしたり投稿をするものではありません。
なのでSSLのメリットもなにもないのですが笑
検索結果での冷遇や、ブラウザが変な警告を出すのでしぶしぶ対応した次第です。

お手元のブラウザの、アドレスバーをご覧ください~
緑色の鍵マークが付いていますね?
これがSSL暗号化通信の証明ですよ~
そしてURLの最初の部分がhttp://ではなく、https://になります。
SSLに対応しております

というわけで、当店と、スパ郎サイトをこれからもよろしくお願いいたします。